You're Untouchable

ジャニーズと歌舞伎といろいろ好きなゆるいオタク

もう遠征なんてしないなんて言わないよ絶対

タイミング的にアウトなやつかな…マッキー好きなんだけどな……曲が。

2D.2D.のチケットがご用意されなかったの結構響いてる私です。けろっとしてるのは当落当日だけだった……意外にも。だから3日3晩『滝沢歌舞伎2018』を夜な夜な見ては現実逃避してるよ。へへ、へ…

 

ツアーでお留守番を言い渡された多趣味オタクが指くわえてじっとしてるわけがなく早々に歌舞伎座明治座三月大歌舞伎と花形歌舞伎のお切符取りました。楽しみがないと生きていけないもの。改めてお江戸ってほとんど毎日誰かしら幕を開けてるよね。特に歌舞伎は出演者もほとんど1度は見たことがある役者さんがあっちこっちぐるぐるぐるぐる回ってるからどこ行っても楽しい。というかほんとずっと舞台出てるよね、だから芝居の勘というかそういう精神的なところがキンと張り詰めた世界本当に見ていて清々しいです。

三月は『高坏』、幸四郎さんの踊りが本当に本当に大好きなのでかぶりつきで。ゲタップ楽しみだなあ。ちょっとユニークで演者の遊び心が活きる演目が本当に楽しいお方なので、もう無心になって楽しんでやろうと思います。その前に勘九郎さんの映像見て予習しとこかな。

『沼津』の十兵衛は初役だけど昨年吉右衛門さん体調不良の折、代役で数日演じられたのでそれ以来か。私はその代役公演観てないけれど、ツイッターに上がってくるレポをドキドキしながら見守っていたな。本役で演られるのは初めてなので、生き証人になってきます。贔屓の"初"を見られるのってこの上ない幸せなことだと思うよ…。ましてやお名前も幸四郎になられて、役者としてもう何十年も経験値を積んでこられた人の。400年も続いていてこれからもきっと続いていくであろう歌舞伎の歴史上、十代目幸四郎の時代に生きていることができてよかったなってつくづく思わせてくれる方です。

 

東京でこれだけドラマチックな思いが出来るのに欲が尽きないのがオタク。

4月のこんぴら歌舞伎もお切符取りました。え、コロナ?ビール?ストーブ??(対策は万全に)

ぶっちゃけ歌舞伎を見るようになってから「もう遠征なんてしなくても歌舞伎座(せいぜい歩いて7、8分先の新橋演舞場)で12ヶ月興行してるんだから永遠に楽しい人生送れるな〜〜〜」と思ったのもつかの間、贔屓がこんぴら歌舞伎に出る。

四国行っちゃうよ。香川県だよ。うどんヤドンズドン!!!!(じぇ、、ジェシー、、、)

芝翫さんがご襲名披露の一連でこんぴら回られてから心のどこかで覚悟はしてた。そうだ3年目だったね…。実は2年前に公演期間外に琴平を訪れていて、「金毘羅大芝居」小屋は見学済みなんだよね。平静を装いつつ(こういうとこで無駄に一般人ぶる)心の中は超はしゃいで花道から登場して廻り盆の上と下を満喫し楽屋も見て回り、江戸時代の芝居小屋だけどつくりはほとんど今と同じ。この時代から宙乗り(ジャニーズで言うフライング)装置があるんだから江戸時代の人ってぶっ飛んでるわ〜。見学は結構ゆっくりじっくりさせてもらえて、使ってはないだろうけどお風呂まで見れて。アナログの時代の創意工夫をじっくり見ることができたので、いつかここで幸四郎さんを観たいな〜〜〜なんて思ってた矢先、この公演が決まったから思った以上に早く念願叶っちゃってびっくり。心の準備のほうができてなかったよ…。でもフッ軽オタクだから四国まで行っちゃう行っちゃう。さっそく宿も予約したよ〜〜〜!!!!温泉温泉!!!!

3年前くらいまで週3とかで現場行ったり(ジャニーズじゃないけど・いや毎週3〜4とかやる方もやる方だわ) 、新幹線で朝そのまま出社みたいなことをよくしてた勢なのでここ最近の落ち着きようったらなくて。ジャニーズコンも入れて年数回だしなー、友達もコネもないので。だから久しぶりの四国遠征にわくわくしてます。(元木ワクワク!)フッ軽オタクの移動距離はちょろい。(加えて多分関東〜四国を自家用車で行く体力おばけ)

 

でも多趣味だから視野も広がるしそれぞれの素晴らしさを見つけることも出来るし、時たま『SANEMORI』よろしく好きと好きがつながったりするし(ガッツリほぼ古典歌舞伎やりきったあべだてに感激した気持ちを私は永遠に忘れない)エンタメ掛け持ちオタクでよかったなと。いやそりゃどのステージも二度あるものではないのだけれど。見れなかったらめちゃくちゃ悔しくて悲しくてつらい気持ちはあるけど、でも、次を楽しみに「いつか」を励みに生きられるタイプの人間でよかったかなと。これ目黒くんの好きな言葉で、すごく前向きにしてもらった考え方。
まあそのためにもまだまだ私の推したちにはがんばっていただかないと。期待してるから思えることではあるんだけどね。推せるときに推せとは言うけどやっぱり運とタイミングでどうしようもないことはあるから、健やかにオタクしていくためには諦めも肝心…と言いながらしぶとく復活と一般にかすかな希望をかけてはいるんですが、ね。

 

多分、月末の横アリ(ラルク)で静かに涙を流すでしょう。魂置いてこよ。