You're Untouchable

ジャニーズと歌舞伎といろいろ好きなゆるいオタク

アクスタ活動

突然ですけどアクリルスタンドと日々の一部を写真に撮るのがたのしいです。

インスタにアクスタ用のアカウントを取得するくらい。1番コンスタントに更新してるのこのアカなんじゃないかな?ってくらい、たとえ映えてなくても何かしら撮っちゃう。
最近の外出自粛中はほんとーーーにネタがなくて、卓上のおやつと撮るくらいなもんですが地味〜〜〜に更新しています。

もともと自撮りもあんまりしないので、おいしいもの食べに行ったり景色の良いところに行っても人の写っていない写真を撮りがちだったのだけど(友達や家族の写真は撮るけど)、アクスタを手に入れてから、推したちをフレームに入れた写真は撮っててたのしいしかわいい。

アクスタ活動を初めて半年くらい経ったので、中でも思い出に残っているショットとかあったかな〜と振り返ってみます。

 

f:id:pen-nenem:20200409190828j:plain

記念すべき最初の活動は「もしもツアーズ」のロケ地めぐりをしたときでした。
茶臼岳に登った。ロープウェイ利用なので八合目からだけど。阿部さんが雲海についてご説明してたあたりからの眺めですね。この日はよい天気で登山日和でした。

 

f:id:pen-nenem:20200409190832j:plain

1時間弱くらいで山頂へ。火山らしく足元をとられやすい石がゴロゴロしていて登山靴で行ってよかったな。
この頃から登山にも興味を持ち始めて、アクスタと山にでかけてます。

 

f:id:pen-nenem:20200409190850j:plain

もしツア」めぐりの続きで南ヶ丘牧場へ。ミルミルしてるソフトクリームがもはやチーズでまったくそのとおりの食リポをしながら(笑)、濃厚なミルクもいただいておきたいなとガーンジィゴールデンミルクとふかめめこじ。最初にお迎えしたアクスタはこの3人でした。

 

f:id:pen-nenem:20200409190836j:plain
f:id:pen-nenem:20200409190841j:plain
f:id:pen-nenem:20200409190845j:plain

アクスタと登山編はその後も。岩手出身なので地上から眺めていた山には登ってみたいな〜と少しずつ登っています。だんだんレベル上げしていきたいので、最終的には岩手山に登りたい。今はそんなに高くなく初心者も安心していける低山をゆる〜く楽しんでいます。姫神山はガスってて景色は全然見えなかったけど、人も少なくて山頂で食べたお弁当がおいしかったなあ。筑波山は在住地から一番?近い山かな。ケーブルカー使わず、秋に登りました。

いかんせん在住県は日本で一番高低差のないところなので、山好きな私なのになぜこんなところに住んでいるんだ…!?!?と地底から叫びたくなる。まあ山に恋い焦がれる気持ちが募る日々なので、いざ山に行ったときの喜びもひとしおなんですけどね。

 

f:id:pen-nenem:20200409191049j:plain
f:id:pen-nenem:20200409191055j:plain

そしてアクスタと観劇編。歌舞伎座は櫓が出ているので顔見世のときですね。外でサッと取り出して1ショットで撮るのにも慣れてきました(笑)ただスマホケースが手帳型なので、片手で撮るのには全然向いてないんですよね…。いちいちケースから出さないと片手にアクスタ持って、片手で写真撮るのが出来ないので面倒なんだけど、やっぱり落としたときに割れるのが怖いので保護優先してしまう…。あと12月に通った国立劇場では「蝙蝠の安さん」に扮した幸四郎さんのパネルが置いてあってとてもかわいかったー!みなさんご自身とツーショット撮ったりを楽しんでいる中、アクスタと写真撮ってたのは私くらいなのでは…。かわいいから許して。

コンサート会場と違って歌舞伎座や歌舞伎公演の劇場では、上演中じゃなければ緞帳や客席で撮影しても良い雰囲気にはじめは戸惑ったけど今や美しい劇場内でアクスタの写真撮るのがたのしいです。ちなみに上演中なにかしようもんならものすごい勢いでスタッフさんに取り押さえられます。(幕見してるとき外国人がどうしても盗撮やめてくれなくて通報した)

 

f:id:pen-nenem:20200409191059j:plain
f:id:pen-nenem:20200409193352j:plain
f:id:pen-nenem:20200409193347j:plain

ごはんとアクスタ編。アクスタを肴にビール飲むのが最高。ヱビスの黒ビールと目黒さん並べずにどうする!?と思っちゃう痛いオタク(左写真)。ちなみにお酒と撮るときはラウールちゃんを並べません。お酒は二十歳になってから。あとナタ・デ・クリスチアノのエッグタルトがおいしすぎて並べた(右写真)。色白ななべふか、すのーまんの綺麗どころ、かわいい。

オタク友達がほっとんどいないので、一人か家族と飲みに行くばかりなのだけど、対面に誰がいようとアクスタを取り出して撮っちゃう…。でもはやく食べたいし飲みたいからサクッと撮れるように努力してます。

 

f:id:pen-nenem:20200409191104j:plain

きれいなお花とアクスタ編。梅を見に行ったとき。紋付袴と梅とめめこじ…とても麗しくて自分でもこの写真見るとニコニコしちゃう。

これはミラーレスで撮りました。片手で撮るという点ではカメラのほうが楽かも。単焦点レンズのボケが好きで、本当は60mmのほうがもっとボケて好みなのだけど、左手でアクスタ持つことを考えると30mmじゃないと腕の長さでは焦点距離が合わないので。あと30mmのほうがかばんの中で幾分かコンパクトかな…。iPhoneポートレートモードもあるけど、不得意な処理もあってこういう枝とか撮ろうとすると違和感ありまくりなので、荷物に余裕があるときとか家でテーブルの上のものと撮るときはカメラを持ち出してしまう。

 

こんな感じで、すのーまんアクスタとの日々を楽しんでいます。最初ふかこじめめの3人で始まったけど今や9人×2パターンを色々な組み合わせで。ちなみにアイランドストアで取り扱ってる種類だけで、サマパララver.は持ってません…。

誰とおでかけしようかな〜と今日はロイヤルな雰囲気のところに行くから舘様と一緒がいいかな〜とか考えるのも楽しい。ノールックで引くときもある。笑

 

つまるところはやくお出かけしたいよ〜〜〜><