You're Untouchable

ジャニーズと歌舞伎といろいろ好きなゆるいオタク

旅の思い出 2020.1月【長野】

今日も書くよ旅の備忘録。年明け恒例の家族でのスキー旅です。

志賀高原で過ごすようになったのはいつからだろう?と写真フォルダを遡ってみたら、2017年からみたいです。大人になってスキーを再開したのが2015年からのようなので、5年も経ったんだな〜。年数と上達の度合いはまったく比例してませんが、居住地では全然雪が降らないので、毎年スキー場で冬を迎える感じです。マッキーの『STRIPE!』がテーマ曲だよ。

さて今年はホテルを変えてホテルホゥルス志賀高原に宿泊しました。「ホゥルス」はモンゴル語「竹」の意味だそうです。根曲がり竹とか、長野での食事やお土産なんかによくありますね。初めて聞いた単語で、
ここは一ノ瀬ファミリーのゲレンデ直結でとても楽だった…。ホテルのスキーロッカーからゲレンデ(特にリフト乗り場)に出るまでが本当にストレスフリーで、直結を謳っていてもリフト乗り場までちょっと登らなきゃいけなかったり板を担いで歩かなきゃいけないとかいうパターンもよくあるので、外に出たらすぐ板を履いてリフト乗り場まで滑っていけるというのは楽ちんでした。もちろん帰りも滑って戻ってこられます。

スキーロッカーは暗証番号を自分で設定して施錠するタイプ。お正月ということもあり宿泊人数に対してロッカーは争奪戦になってました。混み合う時期は同行者と協力すべし。あとスキーブーツから履き替えるスリッパもすぐなくなりがち。。。こればかりはタイミングです。

ロビーの暖炉が暖かかった〜。こーじくんはスノボ派でしたね。今冬さっそくWeiboにスノボしてるかっこいい動画上げてくれてありがとう!たしかにゲレンデでD.D.流れてたら気分あがるだろうなぁ〜

ホテルの写真はこれくらいしかありませんでした(爆)ほぼないに等しい。まれに見る写真の少なさww夕食すら撮ってないのかい、自分よ…。

備忘録として書き残しておくと、お部屋は和室でトイレあり。フロアに給湯室があるのでコップやお茶の補給はそこで出来た気がします。大浴場は人工温泉で、光明石のミネラル風呂だったかな。内湯に大きい浴槽と、寝湯とジェットバス、サウナがあって、スキー場隣接のホテルにしては整ってるな〜という印象。とはいえやはりスキー利用のお客さんが大半なので、利用時間も被るし混み合います。ジェットバスはジェットが出てるときと出てないときが不規則すぎて、どこかにスイッチがあるわけでもなく気まぐれ運転でした笑。露天風呂はかなり小さくて身内で3人入るのが限度なので、他の方と入るとなると結構気を遣います。というか温度を保つために半分蓋してある感じだったのかも。そして利用時間がかなり限られており、夜20時から22時という短さ…!まあ湯浴みを楽しむというよりは、温まって早く寝て翌日のスキーに備えるという気持ちで利用するよなといった感じでした。スキー宿としては十分です。

食事は朝夕バイキングで、品数豊富でどれもおいしかったです。サラダが特に具材がたっぷりでワインに合う感じで。サラダというかマリネのような。あと中華風ちまきがあったのが嬉しかった。もち米大好きなので、気が済むまでいただきました笑。飲み物はチケットとグラスを引き換えにおかわり自由なのですが、アルコールはどれか1種類のみでおかわり出来るシステム?がちょっと謎で難しかったかな…。なのでよく覚えてなくて、ひたすら白ワインを飲んでた感じです。

帰りは道の駅オアシスおぶせで「ソフト栗いむ」を。JAFの優待で50円引きでした。小布施といえば栗です。さすがの濃厚さでかなりおいしかったです。また食べたい…。
この道の駅はお土産売り場が充実していて、地酒や小布施の菓子店の栗のお菓子も買えるので旅の締めくくりに立ち寄れば完璧かと。自分用に大好きな「方寸」を購入。すっと口の中で溶ける香ばしさがたまらない。

そば処を探しつつ車を走らせ川中島古戦場跡にある「手打そば処横綱」でお蕎麦を。そば処ですからね。もりそば600円。こうでなくては。母がオーダーしたおしぼりそばなるものは、大根をしぼった汁でいただくお蕎麦で、一口もらったらめちゃくちゃ辛かったです。細めののどごしの良いお蕎麦でつるつるっと完食。数量限定の横綱盛りもあるらしいです。このおいしさならいけるな。(よく食べる女子)

長野は上信越道で行くか中央道で行くか、気持ち的に遠いイメージがあるのですが…。山に囲まれごはんもおいしく風情もあるので大好きな土地ではありますが、一人だったら気軽に行き先に選ばない…だからこそ年に1回お正月を過ごしに行くのが楽しみでもあるところです。

長野オリンピックのときのスノーレッツが好きでした。