You're Untouchable

ジャニーズと歌舞伎といろいろ好きなゆるいオタク

夢やさんで紅茶を通販してみた

素のまんまにてKISSIN'にいわさくラップパートあるver.オンエアされてどこか少し晴れ晴れとした気持ちでそれを聴きながら書いてます。前に流れたときのβ版は謎の外国人が流暢なラップ歌ってて「誰!?!?」って真顔で突っ込まざるを得なかったけど。いや仮歌の方だろうことはわかってんだけどさ。ところで今週のこれは完パケ?って思っていいの?にしては歌割りが…(ごにょごにょ)


今日は嗜好品…と言うほど高尚な楽しみ方してないけど、結局自分の好きな濃さにできるから家で飲む紅茶が一番おいしいな?ってとこに行き着きつつある紅茶の話です。多趣味なオタクで申し訳ない!

いちいちリーフティーで淹れるくらいにはいろんなところで茶葉を買ったりして楽しんでいるのですが、このご時世いわゆる紅茶店さんは営業してたりしてなかったり、してても外部との接触を必要とする距離だったりなので通販の取り扱いがある紅茶屋さんなかったかな〜とブックマークを眺めていて思い出しましたので、今回は初めて「夢や」さんにお世話になりました。あ、同じ名前の駄菓子屋さんではございません。

実店舗は以前は阿佐ヶ谷にあったようなのですが、今は移転準備中とのことで通販のみだそう。私も何年前かに存在を知ってからその存在をブクマに入れっぱなしにしていたので、そのあたりは詳しく存じ上げません。(すみません)

ということで、夢やさんのホームページ&通販ページはこちら。

www.tea-yumeya.com

 

正直、一、二世代前の構成をしているような気がしますが下手なECサイトよりもわかりやすく、無駄がなく、紅茶への気持ちが伺い知れるのでとても素敵です。「おいしい本物の紅茶だけをどこまでも安く!」をモットーにされている。すばらしい。

産地ごと種類で選ぶか、フレーバーなのか、飲み方で選ぶか、というふうにカテゴリ分けされており、商品数から見てもわりと探しやすいカテゴリ分けかと。紅茶ごとに熱意のこもった説明がついてるから心強い。何を使って着香したフレーバーなのか書いていただけるのが一番明瞭でありがたい。あと茶葉の量り売りで統一された売られ方なので、袋入りの茶葉だけでいい…かさばる缶はいらない……そういう点を含めても無駄がなく素敵です。

というわけで今回私が欲しかったのはミルクティー用のフレーバー・お菓子代わりにストレートで飲むフレーバー・ルフナ(これだけは指名買い)でしたのでサクサクッと探して欲しい分量カートに入れます。

夢やさんの素晴らしいところは10gから茶葉が購入できるところですね。お試しがしやすいのでちょっとテイスティングしたいな〜〜なんてあれこれ選べます。10gって4〜5ティーカップ分くらいか?100円前後からの価格なのでかなり気軽にカートinしそうになります。結局6種類購入しました。(予定より増えとる)増えても送料は一定120円のようです。

 

f:id:pen-nenem:20200423233406j:plain

届いた。
注文したその日に発送してくださり翌日夕方にはポストに届きましたアマゾンプライムも驚きの早さでした。このご時世にすみません…本当に色々な方のおかげで物が買えるってもんです…。茶封筒に手書きの豪快な梱包。無駄がなくていいです。

 

f:id:pen-nenem:20200423233359j:plain

中身。商品到着後の後払いなので同封されている払込票を使って支払います。ゆうちょユーザーなのでネットから送金手続きしました。オタクが得意がちな送金手続きですね。口座番号と金額面だけの用紙だったのでネットからでも大丈夫だったはず……(だめだったらすみません)

 

f:id:pen-nenem:20200423233403j:plain

ずらり6種。透明ビニールの袋に入ってますが口はシーリングされています。届いて開封次第缶に入れるとかしておけば大丈夫かな。少量から買えるというのは新鮮なうちに飲んでねってことだと思うのですよね。

マロンをサンプルで入れてくださいました!普通に10gある…よね。栗好きとてもうれしい。
スノー・ドリームはSnow Man担完全なるパケ買い……と思いきやミントとシナモンの絶妙にありそうでないフレーバーで好みだったので買いました。スッと鼻を抜けるミントの淡い粉雪が街を染めるように、まだ寒くてコタツに入っていたくなるような朝、春を待ち侘びながら体があたたまるちょっぴりスパイシーなシナモンの香りに包まれてstay at homeする日々にいただくにはぴったりのフレーバー……そして家のかたまりになるね。阿部くんとコタツかわいすぎない…??(素のまんま)

メレンアッサムにはシルバーチップたくさん入っていていかにもおいしそう〜!!キャラメルは王道だけに作り手によってフレーバーも色々なので楽しみです。あっまいとか香ばしいとか。リトルグレイはアールグレイ・ピーチをベースに柑橘のピールの爽やか系が入っているようでピーチがどう効いてくるのかな〜。焼きりんごは説明不要だけど紅茶になるとどうなるのかっていう好奇心。ルフナも説明不要に常備茶。ミルク入れた途端に化ける甘い香りと香ばしさが大好きで困ったらとりあえずルフナ!なので手元にないとおかしくなります。(やべえ奴)

 

これでまあこの春の終わりから初夏にかけては乗り切れるでしょう…。今回買えなかったのだけれどオリエンタルという紅茶、ラベンダーとジャスミンとローズにシナモンという優美でむせかえるような濃い空気に仄明かりの元に立つ姿は目黒蓮……うわ〜飲みたい……テロッテロのシルクサテンの黒いシャツ着ていて欲しい…an・an最高でしたね。

紅茶の話でした。